2010年09月29日

森は豊かで元気です。

森は楽しい。
きのこの不思議世界へようこそ。
  

Posted by 春風万里 at 22:46Comments(0)

2010年09月26日

鮮やかで綺麗!キノコは不思議です!

アイカワタケだと思うが、定かではない。ナラ、カシなどの広葉樹に生える。食とあるが、今は食べる勇気がない。マスタケに似ているが、発生する樹種が違う。とても綺麗な色に感激です。
やはり、キノコは不思議で面白い。


  

Posted by 春風万里 at 22:07Comments(0)

2010年09月24日

かわうち村大好き!

こんな風景が何時までも続きますように。かわうち村に生まれた事を誇りに思う。
  

Posted by 春風万里 at 22:56Comments(2)

2010年09月20日

ぬか漬け

旨い漬け物はぬか漬けにはかなうまい。僕はこれにビール酵母を入れてパワーアップしています。
  

Posted by 春風万里 at 13:52Comments(0)

2010年09月19日

おらげの田んぼ

もう直ぐ刈り取りです。三反三畝の田んぼのぐるわの草刈りをした。近所のおじさんに、なかなかやるもんだな!と褒められました。実は草刈り機大好きで、施設職員だった時は、栗林の下刈り作業は喜んで参加しました。あの終わった後の充実感はたまらなく好きです。
とにかく、もう直ぐ収穫です。
  

Posted by 春風万里 at 18:23Comments(0)

2010年09月17日

これは面白い。

二年前にGPSを購入しました。と言っても、英語版の一番安いものです。一万円台で購入出来ます。最近になってようやくプログラムのインストールに成功し、カシミールの地図上に軌跡をダウンロードする事が出来ました。早速、自宅を登録したり軌跡を削除してみたり機械操作に慣れるための遊びを存分にしてみました。GPSを知れば知るほど、その可能性の大きさに、既に、上位機種が欲しくなりました。
  

Posted by 春風万里 at 21:09Comments(0)

2010年09月17日

誰かの心と秋の空

それぞれの季節に特徴ある空模様があります。中でも秋の空は何処までも高く、透明で、引き締まった感じがとても好きです。でも、秋は冬に向けて忙しい季節でもあります。

  

Posted by 春風万里 at 07:23Comments(0)

2010年09月16日

畑は正直です。

畑に行くのは楽しみの一つです。特に自分で面倒を見ていれば尚更のことです。そして、野菜達は育つ環境に実に正直でサプライズなどありえません。だからこそ面白い。
  

Posted by 春風万里 at 08:29Comments(0)

2010年09月14日

怒っています。

何に怒っているのか分かりませんが、じゃが芋は怒っているように見えます。
  

Posted by 春風万里 at 07:12Comments(0)

2010年09月12日

奪い合いは争いに、分け合えば平和に!!

元職人の長女がまたに作ってくれます。正直奪い合いになるくらい旨い。みんな満足するくらいの量を作ってくれますから争いにはなることはありません。でも、大量の卵白が発生します。
  

Posted by 春風万里 at 23:14Comments(0)

2010年09月12日

諏訪神社秋の例大祭

お祭り日和でした。
浦安の舞、三匹獅子、神楽が奉納されました。祭りは楽しい。子供が少ないのが少し寂しいですね。
長男は祭囃子の横笛を担当していますが、これが覚えるまでが一苦労だったようです。11日の宵祭でも櫓の上で遅くまで音を出していたようです。
  


Posted by 春風万里 at 23:13Comments(0)

2010年09月10日

臨時休業のお知らせ

11日、12日は秋の例大祭の為に臨時休業いたします。大変申し訳ありません。
  

Posted by 春風万里 at 20:48Comments(0)

2010年09月07日

世界の宮脇昭がやってきた。

植物学者で「百万本の木を植えた男」と言う本の主人公でもある宮脇先生が、9月26日の植樹祭の下見にやって来て、蕎麦酒房天山でお蕎麦を召し上がっていただきました。
 ここが山本君の一押しの蕎麦屋なんだね。
 長男と並んで立っていたら、
 親子ですか?頑張ってください!!
 等とお声をかけていただきました。
 あまりの緊張で写真を取らせて頂くのを、忘れてしまいました。
それにしても、実物の宮脇先生は輝いていました。
  


Posted by 春風万里 at 22:06Comments(0)

2010年09月06日

咲きました

見事に蕎麦の花が咲きました。
  

Posted by 春風万里 at 12:24Comments(2)

2010年09月05日

臨時休業

誠に勝手ながら、本日は臨時休業させていただきました。
店主が消防団員で本日は秋季検閲でした。来週の日曜日は秋の例大祭の為にまたまた臨時休業をしなければなりません。祭りで笛を吹くんだそうです。地域の伝統文化の継承の為ですから致し方ないです。
  


Posted by 春風万里 at 21:21Comments(0)

2010年09月02日

古い奴だとお思いでしょうが…。

ダイユー8でもコメリでも手に入りません。生活の知恵から生まれた昔ながらの道具です。里芋やじゃが芋など土の付いた物を大量に下ごしらえするときに大変便利な道具です。R50の世界でしょうか。古い奴だとお思いでしょうが、まだまだ現役です。
  

Posted by 春風万里 at 07:19Comments(0)